住所について

| コメント(0) | トラックバック(0)
当店の住所は、青森県弘前市の下は「駅前三丁目6-7」です。最近はこの表記に統一するようにしておりますのが、昔は「代官町31-2」としていたので、今でもたまに古い住所録を参照されるとこちらの住所で届く郵便物もあります。このふたつの住所は移転したりしたわけではなく、実は現在の店舗の前半分が駅前三丁目で、後ろ半分が代官町という住所が割り振られているのです。駅前三丁目という住所表記になったのが昭和四十年代の初め頃で、その前は「代官町」の方がわかりやすかったので、そちらを使っていたのだと思います。しかし「代官町」というのはうちの店の前の通りのことではなく、交差点を曲がった南北に流れる通りの名前で、慣れない人には場所がわかりにくいので、今は駅前三丁目の表記にしています。
そしてもうひとつややこしいことに、弘前市には「駅前町」という住所もあって、この「代官町」「駅前三丁目」「駅前町」がし、郵便番号でいうと036-8001、2,3と連番になっていて、隣り合っているのです。
駅前町には丁目がないので、駅前町3-6-7と書いても郵便配達の方がうちのことだろうとわかるので、届けてくれることが多いですが、そういった間違いをしにくいようにということもあって「駅前3-6-7」ではなく「駅前三丁目6-7」と書くようにしております。
英文表記だと「Ekimae 3-Chome, 6-7 Hirosaki, Aomori 036-8002 Japan」といったとこでしょうか。
今の店舗を建築するときは仮店舗として真向かいに引っ越していたので、そのときは「駅前二丁目6-7」だったのだと思います。先日ブログにも書いた創業当時の店舗の住所というのはわかっておりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://furuhon.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする

このブログ記事について

このページは、OYAMAが2013年1月28日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日の本棚:日曜日」です。

次のブログ記事は「ブログの休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja